ETC

【FF14】動画撮影方法についてざっくり解説

こんにちは、OJです。

今回は、FF14をプレイする際『画像だけじゃ物足りない!』そんな風に考えている方向けに、動画撮影の方法を解説してみたいと思います。

【FF14】動画撮影方法についてざっくり解説~動画撮影ソフト『ShowMore』~

今回紹介するのは、Windows無料ソフト『ShowMore』です。トップページからソフトをダウンロード後、通常起動すればすぐに録画モードへ移行します。その後の動画保存や動画のアップロード、共有もその場で行えるので操作も簡単で非常に便利です。

【FF14】動画撮影方法についてざっくり解説~動画撮影ソフト『ShowMore』の使い方~

ShowMoreを起動後、画面左下の二重丸マークをクリックしてみてください。すぐに動画撮影が開始されます。

その後、同じように左下のマークをクリックすれば動画撮影は完了です。また、その右隣りのマークをクリックすれば、一時的に動画撮影をストップさせることも可能となっています。別の場面を撮りたい方は一時停止させると良いでしょう。

動画撮影を完了させると、動画の確認画面に移行します。画面右下に動画の保存方法やシェア操作に対するマークが表示されていますので、お好きな方法で動画を保存してください。

文字や絵も自由に挿入できるので編集し易さも魅力ですね。動画のサイズも調整できるのでかなり自由度が高いです。なお、今回は画像や動画の例としてOJのデスクトップ(Wallpaper Engine)を撮影しています。※音源はフリー素材

OJのデスクトップ、いつもこんなんです。

【FF14】動画撮影方法についてざっくり解説~FF14の楽曲を動画に挿入する方法~

FF14の楽曲を動画に挿入したい場合、FF14の公式サイトから楽曲を選択すればPCで楽曲を楽しむことが可能です。ShowMoreで撮影モードに移行後、FF14の楽曲をブラウザで流せば動画に合わせることができますので、動画撮影時はぜひ試してみてくださいね。

OFFICIAL SITE

【FF14】動画撮影方法についてざっくり解説~まとめ~

さて、今回はFF14での動画撮影用に『ShowMore』を紹介してみました。いかがだったでしょうか。

なお、FF14での動画撮影には著作権の問題も絡んできます。その為今回は著作権についても記事を用意しました。トラブルの無いよう著作権についても必ず確認しておいてくださいね。

【FF14】著作権について

FF14のプレイ動画を作るのって、普通に楽しいです。TwitterのTLでもっと動画流れないかなぁ~とOJは日々妄想しております。というわけで、興味が湧いた方はぜひ試してみてください。

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。