ETC

【FF14】クロスホットバー(XHB)の追加方法について

こんにちは、OJです。今回はクロスホットバーの追加方法について記載していきたいと思います。クロスホットバーとは、アクションを実行する際のボタン一覧のことを指します。

下記のようにコントローラーのボタンに合わせて表示されているものです。

クロスホットバーは、L2ボタンやR2ボタンを押しながら、各方向キーや1234もしくはYBAXなどのボタンを押すことで実行できます。Lv1から始めた場合、このクロスホットバーが2つ表示されているはずです。

ですが、Lvが上がりスキルが増えていくにつれ、クロスホットバーの配置数以上にスキルが溢れてしまいますよね。その場合、クロスホットバーを増やす必要があります。

実際のやり方についてですが、まずL1もしくはR1を押してみてください。すると、下記のような状態になります。

クロスホットバーの上部に、今何番目のクロスホットバーを開いているか表示されます。2番が囲われていますね。つまりこの画像上では、現在2番目のクロスホットバーを使用しているということです。

この状態からどうやって増やせばいいかというと、L1もしくはR1を押しながら3のボタンもしくはAボタンを押してみてください。この二つのボタンを同時に押すと、下記のように3番のクロスホットバーが表示されます。

基本的には、今使っている番号の次の番号を使用しましょう。クロスホットバーを追加したいとなった時に、その順番が狂ってしまう場合があるからです。

例えば、最初に4番を追加してその後に3番を追加すると、順番が今まで1→2→4だったクロスホットバーが、1→2→3→4という順番になります。

プレイのイメージとしては1→2→4→3のイメージで作り上げていると思いますので、頭の中がごちゃごちゃになってしまいそうですよね。

とはいえ、スキルの配置は入れ替えれば済む話ですので、難しく考えることではないでしょう。分からなかった方もぜひ試してみてください。それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。