ETC

【FF14】アビリティスキルとウェポンスキルについて

こんにちわ、OJです。今回はアビリティスキルとウェポンスキルについて解説してきたいと思います。

 

この違いはリキャストタイムを見比べると分かりやすいでしょう。ウェポンスキルの場合、リキャストタイムは2秒前後のものが多いです。その一方、アビリティスキルの場合、リキャストタイムは30秒以上のものが多くあります。

特徴として、アビリティスキルのほうがリキャストタイムが長いということですね。さらにアビリティスキルの最大の特徴として、ウェポンスキルのリキャストタイム中でも発動可能という点があります。

つまり、私が各記事で解説している戦闘時の基本的な流れとは、ウェポンスキルの流れのことを指します。その基本的な流れに対してアビリティスキルを挟んでいく、それが各ジョブでのスタイルになります。

アビリティスキルが豊富なジョブも複数ありますので、慣れるまでは大変かもしれません。ですので、最初は木人で練習することをおすすめします。慣れてくれば問題なくループさせることができるので、心配せずバンバン練習していきましょう!

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。